琴和辞典







アイスパーティ〔あいすぱーてぃ〕・・・ 皆でアイスを食べる会。一年生が中心となって動いている。会長は皇子。
アツい〔あつい〕・・・ とにかく何かこみ上げてくるものってあるよね。
兄メタル〔あにめたる〕・・・ =アニメタル。なぜか部室の音源の中に混じっていた。すこぶるアツいアニソン。金属のお兄さんではないので勘違いしないように。
彩香と翠〔あやかとみどり〕・・・ もっとも熱い三絃人二人によって結成されたユニット。デビューシングルは「遊春アミーゴ」。イヤに息の合った三絃二重奏。 決め台詞は「ホレんなよ。」。「修二と彰」とは別物と考えていただきたい。
逝く〔いく〕・・・ 逝く、逝ってきます等活用する。演奏会前に活用する。
学三〔がくさん〕・・・ 関東学生三曲連盟の略。関東の邦楽オタクな学生の集まり。なぜか飲みがアツい。そしてなぜか二年はキン●ダム●ーツプレイ率高し。 そのため飲むと世界一有名な「あのネズミ」のまねをし始める。
合争〔がっそう〕・・・ お互いを打ち負かさんばかりに双方が激しく演奏しあうこと。
〔ぎょく〕・・・ =OB玉井氏。
金城〔きんじょう〕・・・ =三絃斎藤。OB田辺氏が名付け親。ベイスターズファン故か。
くの一〔くのいち〕・・・ =三絃村田。OB田辺氏が名付け親。「なんかくの一っぽいよね?」が事の発端。
倉●麻衣事件〔くら●まいじけん〕・・・ 現2年+石井が電車で移動中に斎藤が今井に「今井君て邦楽以外なんか聴くの?」と聞いたところ、「今は邦楽以外聴かないけど… 中学のときは倉●麻衣聴いてたよ。」と答えた。このミラクル発言に全員寝ていたにもかかわらず、皆一斉に目覚めたという事件。 「あの尺八バカにもそんな時代があったのか〜」と驚いた瞬間。
劇団TNB〔げきだんたなべ〕・・・ 琴和のOB田辺氏を中心に結成された劇団。たくさんのOBの方々が所属。「演奏よりもエンターテイメント」が基本方針。 名取をなさっている方が沢山いらっしゃるのですこぶる熱い。
げぼくAB〔げぼくえーびー〕・・・ まおーさまの忠実なげぼく。げぼくAこと石井は幹事長、げぼくBこと大矢は財務と権力は持ちながらも まおーさまには頭が上がらない。
GOT"日野"〔ごっと"ひの"〕・・・ 三絃のOB。宮城道夫先生の小曲集を1年の定演までに終わらせた方。まさにネ申。いまだその記録は破られていない。
琴和四天王〔ことわしてんのう〕・・・ 琴和の司法・行政・立法を司る美しき乙女たち。幹事長といえども逆らうことは出来ず、一部員が意見を言うなどもってのほか。
三絃ミーティング〔さんげんみーてぃんぐ〕・・・ 三絃人の幹事長石井、支部長齋藤、渉外村田の三名によりとり行われる会議。話の脱線、オール、6時マックなどの現象が見られる。
散弾の調〔さんだんのしらべ〕・・・ =三段の調。
〔たくみ〕・・・ =OG原氏ことゲンさん。何でも作ってしまう琴和の職人。
竹/しゃっく〔たけ/しゃっく〕・・・ =尺八。
ショッカー〔ショッカー〕・・・ =富山精琴作曲「初夏の小川」
「ダシを出すな」〔「だしをだすな」〕・・・ カキ(海に住んでる方)を異常なほど嫌う斎藤がカキに対して言い捨てた一言。よくダシを出すこいつがにくい…。
恥民党〔ちみんとう〕・・・ 恥こそが人類を救うと訴える恥ずかしい集団。@恥を恐れないAむしろ恥ずかしくBアブナイ発言は遠回しに(かもし出す感じで) C常にアブノーマルたれD○○プレイ(「恥民党五ヵ条」より)
「爪を立てる。」〔「つめをたてる。」〕・・・ 夏合宿にて市川氏が発した一言。相当追い詰められていたせいか、琴の爪を立ててこの一言を言い放ち退室。 しんとした室内が一気に和んだという。この頃から「まおーさま」が光臨したという説も。
憑かれる〔つかれる〕・・・ 文字通り疲れた状態を表す。憑依されたかと思うほどの…。主に演奏会後に活用する。
二男八女〔になんはちじょ〕・・・ 現二年生を示す言葉。二年生を誕生日順に並べてみると、これがしっくりくることこの上ない。皆自由人のため まとまらない。ちなみに長女(村田)、次女(斎藤)、五女(荒木)は揃ってはいけない3人。誰も止めることは出来ない…。
8時マック〔はちじまっく〕・・・ 定演当日に見られる現象。舞台監督(幹事長)、副舞台監督(支部長)、財務の三役が8時にマックに集い激しい口論を繰り広げる。ちょいとアツい。
パパ〔ぱぱ〕・・・ =OB小川氏。
ハピピハピッチ〔はぴぴはぴっち〕・・・ 唯是震一作曲「信濃路」の尺八符。二部「遠山の」に出現するフレーズ。都山流のためロツレチハで表記されるため、起こる現象。
非常に厳しい〔ひじょうにきびしい〕・・・ 定演前などで追い詰められた状態を表す。ため息をセットで使う。
ピュアボーイズ〔ぴゅあぼーいず〕・・・ 自分たちより純粋なものはいないと豪語して立ち上げられたユニット。 メンバーはOBのジェントル田辺とシャンゼリーゼ田中。デビューシングルは「痕(きずあと)」。
ブラックE〔ぶらっくいー〕・・・ =OB遠藤さん。
へたれキング〔へたれきんぐ〕・・・ 毎年恒例の琴和アンケートにて「一番へタレなのは?」で4年連続1位に輝いたOB石森(いちもり)氏。
へたれ3兄弟〔へたれさんきょうだい〕・・・ 過去に毎年恒例の琴和アンケートにて「一番へタレなのは?」で3人同票1位になったのをきっかけにそう呼ばれるようになった。 長男横塚氏、次男田辺氏、三男田中氏。
ペ・ヤング〔ぺ・やんぐ〕・・・ =OBヤン様こと乾氏の愛称。とゆうか、ホントに似てらっしゃる。
まおーさま〔まおうさま〕・・・ 2005年夏、ついに光臨。市川氏に付いた(憑いた)称号。彼女が発する面白発言に屈服するもの多数。その様はまさにまおーそのもの。
みすたぁ〔みすたー〕・・・ 常に琴和を見守るOB小林さん。演奏会と聞けばどこにでも駆けつけて下さる方。そして飲み会でオールすることも多々あり。三曲全てに長けており、 名取もなさっている。その名のとおりミスター。またの名を「生ける琴和の歴史」とも言う。ひらがななのはご愛嬌。
ミッチェル〔ミッチェル〕・・・ =OB田辺氏。数々の伝説を残している。
もやしクイーン〔もやしくいーん〕・・・ もやしをこよなく愛する琴っ娘佐藤に付いた称号。彼女がもやしをほお張る姿はホントに幸せそう。 しかし、最近ブロッコリーに浮気中とのうわさあり…。
6時マック〔ろくじまっく〕・・・ 三絃ミーティングに見られる現象。マックが開くのを店の前で待つ。コンビニに行くことをお勧めする。
Rock段の調〔ろっくだんのしらべ〕・・・ =六段の調。実は本当にあるらしい。
inserted by FC2 system